教育サークル?の乱立?分類化?

昔からある様々な教育サークルや研究会。

 

最近はLINEのオープンチャットやフェイスブックのグループなど活用していて、教育サークルをつくる方も増えてきています。

 

正直、「お!これ面白そう」とか「これは興味深い!」と思える教育サークルさんはたくさんあるのですが、そんな中ふと思ったのは、そうした教育サークルさんたちを分類されていると分野ごとに選びやすいなと思いました。

 

もちろん興味があることを調べたり、本を読んだりしていると、自然といきつくこともあるのですが、「こんな感じで別れていて、ここととここはこんな違いがあるよ!」ってまとめられていると初任者はもとより忙しい先生方からも様々な知見をいただけるのではないだろうかと…ふと妄想してしまいました。