来週の研究授業に向けて

せっせと指導案づくりです。

 

はじめは算数でやろうとしていたのですが、自分の中で校内研修のテーマと中々マッチしづらく(これは私自身の問題)うまくいかなかったので途中まで作っていた指導案をポイしました。

 

そこから学活に切り替えて作成しています。

 

そんなこんなで作っていると教頭から

 

「いつもの算数の授業を見せればいいんじゃないの〜?」

 

というお声を…。

 

まぁ正直そのままのいつもどおりの授業を見せてもよかったのですが、うーん…。

 

いまさら算数に戻りたくはなかったのでひとまず学活の授業を来週見せることになっています。

 

算数の授業は完全に『学び合い』で行っているので、「異動してきたばかりはなぁ」と少し警戒していたので全校職員が集まり見られる研究授業では行わない決断もあってやめたのですが…。

 

来年度はそちらで挑戦(といってもいつもどおりの授業を行うだけですが)したいと思います。