ブームをおこせ!

現在、私のクラスでは土居正博先生の「漢字指導法」を実践しています。

 

4月から始めているのですが、クラス全体で漢字ブームになりつつあります。

 

職員室にいる私のところまで漢字ドリルを持ってきて「先生、漢字ドリルチェックお願いします」と来るし、国語の授業のたびに「今日、漢サバ(「漢字サバイバル」の略)しますか!?」と聞いてくるし。

 

こうした子どもの様子を見ていると思うのが、「いかに子どもにブームを起こせるのか」が大切さだなと感じました。

 

これは言い換えれば、「いかに子どもにやる気を起こさせるか」ということです。

 

色々な実践があるけど、結局ここをおさえておけると学習に対して前向きにもなるし、クラスの雰囲気もよくなりやすくなります。