息子と読書

息子との二人きり生活にもだいぶ慣れてきました。

 

今日は近くの公園へ行って遊んできました。

 

もうかなり外も暖かく、むしろ今日は暑いくらいてした。

 

水筒を持っていってよかったです。

 

この生活にも慣れてきたので、読書時間も少しずつ作れるようになりました。

 

今読んでいるのがいくつか。

 

私の国語教育含め学級経営の支えにもなっている土居先生。その新著なので速購入。今までの著作で紹介されているものも出てきますが、それを「常識を疑う」という柱を元にまた再構築されています。

 

考え方がとても好きなめがね旦那先生。その新著なのでこちらも速購入。これから読みます。

 

最近読み終わりました。学級経営を「秩序」「遊び」「自己選択」を柱に述べられています。そこに至るまでのお話も面白いです。読んでいく中で、渡辺先生の「学習指導の『足並みバイアス』を乗り越える」を想起しました。