とりとめもなくダラダラとリスタート

みなさん、お久しぶりです。このブログの更新ができずに自身の日々の振り返りもできずに過ごしていました。

先日、知人に「あのブログ見てますよ」と言われたことにドキッとしました。「読んでる人もいるよなぁ」と思っていましたが、直接言われたことがないので、自分のためにブログを続けていましたが、人のためにも(ほんの少しだけ)なっているとしたら、それこそ少しだけやる気がでるものです。自身の発信していることにインターネットという回線を通してコメントをもらうことは今までもありましたが、直接言われることに思ったよりも喜んだ自分がいました。発見です。

 

今日は更新が途絶えてから今日までのことを含めて、とりとめもなく簡単にまとめます。

 

CEC群馬のキックオフについて

先日、ついにCEC群馬のキックオフイベントが群馬県庁にて行われました。詳しいことや感じことは別の記事に途中まで書いていたのですが、日々の生活に追われて、途中で止まっています。なのでここでは一言。

 

「第二回も楽しみです」

 

・算数の授業について

異動して、二年生の算数ではいつもの通りに『学び合い』をしています。以前の2年生でも使っていた振り返りシートを5月途中まで使っていたのですが、少しずつ今のクラスの実態に周波数を合わせることができてきたので、ガラッと変更しました。毎度、このチューニングが私はとても苦手なのです。

しかし苦手だからといって、しないわけではなく、少しずつ子どもの様子や声、態度や家庭状況などから分かってきたのでそこに合わせて振り返りシートを作り替えました。

こうして作ったシートもモザイクやらぼかしやらいれずに紹介したいところですが、それもあれなのでできればそうした配慮もせずに直接見てもらってアドバイスや意見をもらえるリアルなコミュニティがほしいなぁと夢想しています。

 

・低学年でのけテぶれについて

けテぶれも久しぶりに始動しました。昨年度は育休をとった関係や校内事情もあり、行いませんでした。そして…今年度新しい学校へ異動して、「そろそろかな」というタイミングで少しずつフェードインしてスタートしました。

低学年ならでは難しさもありつつ、自転車の走り始めのペダルのごとくの重さもありつつ、進めています。現在は1ページにつき1枚のスターをノートに貼ったり、5個スターがたまるとガチャ(本物のガチャガチャのようにカプセルが出てきて、中から色々なシールをゲットできる)が回せるなどの外発的動機づけをしています。

外発的動機づけから内発的動機づけへと少しずつ、そしてゆっくりと移行していく予定です。焦らずにじっくりといきます。

 

・朝活?夕活?

異動してから朝5時に学校にいる生活が続いていましたが、最近は少しずつ出勤時間を遅くしてきました。体調を崩したこともあり、睡眠時間の確保はしないと損をすると改めて気づいたからです。

現在は6時頃に学校にいます。

ただ…朝活ができているわけではなく、6時からバリバリと仕事をしており、気づいたら8時という感じです。本当は朝なり夕方なりに自分の時間(といっても自由気味な自主学習をしたい)を作りたいと思っています。家庭のこともあるのでそこはバランスをとりたいです。

 

とまぁここ最近にあったことを簡単にまとめてみました。

他にも最近使い始めている「notebookLM」や最近読んでいる書籍の話などもありますが、それはおいおい。