2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

校種の違いはかなり大きい

眠いので今日はもう寝ます。 いよいよ今週も明日でおしまい。 そう思えるのは校種が中学から小学校になったからです。 中学校勤務のころは、金曜日になってもあまり高揚感もなく、次の日も部活でてかけることを考えると、『ようやく休みだ〜』という気持ちに…

具体から抽象的な学びへ

最近の国語単元は、単元の最後に作文で「この単元で学んだこと」を書いています。 もちろん作文の題名は、書いたことによって変わります。 書いたものは、毎週書いている作文(日記)と一緒に新聞に投稿しています。 そろそろ今年度も折り返しですが、クラスの…

頭にスラスラ入ってくるときはイメージができているとき

今年度は、児童の実態や状況を考えて、作家の時間はしていない。 増補版 作家の時間: 「書く」ことが好きになる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 新評論 Amazon 昨年度は作家の時間をどんどん行い、本当に多くの作品が生まれた。 …

人に会う刺激

久しぶりに友達家族に会いました。 コロナ禍で中々気軽には会えなかったのですが、数年ぶりに再会。 人に会うと多かれ少なかれ刺激になります。 その家族とはお互い近い年齢の子どもがいるという共通点があり、参考になることもとても多かったです。 もちろ…

響かないから私自身が変わるしかない

いくら言っても変わらない。 こちらの伝え方が遠回しだからかもしれませんし、伝わっているのだけど無視してる可能性もあります。 どちらにせよ、環境が悪くなっている印象。 どうにかしないといけないのだけれど、直接的な被害が出てないから直接的な関与と…

語りを意識

最近、『学び合い』の始め、終わりにする語りを意識しています。 何を話すのか、どんなことを話すのか。 それを考えながら、全体を見ていくわけですが、根底にあるものは同じです。

通常モードへ

運動会も終わり、今週からまた落ち着いて通常モードになりました。 毎日のように体育をしていたので今週は体育が1時間のみ。 最近、保護者の方から好評なのが学級通信です。 私の学級通信は、特に渡辺先生の実践を参考にしています。 BBQ型学級経営 作者:渡…

本棚の整理しないとなぁ

引っ越してから、いまだに書斎の部屋にダンボールが積みっぱなしです。 本棚にはほとんど本が入れられていません。 そこで残り一ヶ月くらいで本棚に本を納めて、床が見えるようにするのが目標です。

台風

今のところ、○時間遅れとかないです。 みなさん気をつけて出勤しましょう。 危険な場合はお休みをもらいましょう。

わたしの仕事場

お題「わたしの仕事場」 わたしの仕事場は、現在自宅から車で1時間かかる。 正直、遠い。 もちろんもっと遠い職場に行っている人もいると思う。 しかし私自身、職場までは10〜20分くらいが理想的だ。 近すぎると、私生活と仕事空間が重なりすぎる。 遠…

今年から運動会

実は今年から体育発表会から運動会になりました。 おはようございます。今日は運動会のため久しぶりの土曜出勤。いってきます!#教職員垢で朝の挨拶を— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2022年9月16日 ここ数年はコロナ禍ということで規模を縮小して行って…

久しぶりに会う顔と差し入れ

運動会直前ということで、異動された先生方が久しぶりに来校しました。 差し入れをたくさんいただきました。 久しぶりなのでお互いの近況を話したのですが、あまりにも話したいことや思い出話で盛り上がり、2時間近くも経っていました。 正直、それでも話足…

早く眠くなる

一学期の頃よりも早く眠くなりやすい。 なんでだろう? 今日もすでに眠いので床につきます。 おやすみなさい。

今再び読み返す『学び合い』の書籍

最近『学び合い』について改めて再確認をしています。 慣れてくると中々読まない『学び合い』の書籍たち。 クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ 作者:西川 純 学陽書房 Amazon みんなで取り組む『学び合い』入門 (THE教師力ハンドブック) 作者:…

思いつくのはお風呂とトイレと車中

今日、息子とお風呂に入っているときに突然あるアイディアがふってきた。 アイディアといっても、たいしたことのないものである。 しかしこうやってパッと思いつくことがあるたびに、アイディアの4B(Bus、Bed、Bathroom、Bar)のことや三上のこともセットで…

明日からまた始まる一週間

いよいよ明日からまた始まる一週間。 週末には運動会も予定されているので、結構忙しいです。 それでも意味のある運動会、より成長する運動会にしたいと思っています。 そのためにできることを一つずつしていくしかないので、コツコツと積み重ねていきます。…

起きれなかった土曜日

土曜日は起きれなかった。 土曜日は私が子どもの朝ごはんの準備をしています。ちなみに日曜日は妻がしています。 それが今日の土曜日は中々起き上がれずに、妻がしてくれました。 一週間の疲れが溜まっていたのか。 明日は私が朝ごはんの準備をすることにな…

燃え尽きた一週間

眠い。 この一週間は朝、そして帰りの車中が本当に眠かった 1学期に比べると劇的に忙しくなったわけではないが、やはりまだ体が仕事モードになっていないのだろう。

運動会モードへ

おはようございます。朝から雨で運動会練習も今日は中でやるんだろう。外でやりたいなぁ。#教職員垢で朝の挨拶を— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2022年9月7日 今日も一日お疲れ様でした。雨の一日でしたが、落ち着いて過ごせました。運動会というイベン…

一つ一つ目的の確認を

昨日は途中までブログを書いていたら…力尽きていました。 おはようございます。一学期できていたこと、当たり前だったことが夏休み明けるとできなくなっている。でもそんなの当たり前です。大人だって同じ。一学期していたこと、当たり前だったことを一つ一…

運動会は何のためにするか確認する

今日も一日お疲れ様でした。今週から運動会練習スタートしました!意味のある行事にするために「何のため」にするのか説明しました。#教職員垢で今日の振り返り— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2022年9月5日 運動会の練習が今週から本格的スタートです。…

公園で過ごす休日

今日は半日、公園で過ごしました。 市内のかなり大きな公園で家族で遊びました。 公園はいいですね。

花火大会

今日は家族で花火大会。 息子にとって初めての花火大会となります。 集中していたのは始めの10分でしたが…。 でもこうしてたくさんの初めてを経験していくのは羨ましい限りです。 大人になると初体験が減っていくと言われていますが、それでも自分から進んで…

丁寧なスタート

二学期スタートしました。 いきなり飛ばさずにゆっくりと丁寧にしています。 二学期二日目。いきなり一学期の終わりくらいの質を求めたくなるけど自制。まずは基本的なルールや学級目標などの確認から。#教職員垢で朝の挨拶を— よっしー@試行錯誤 (@murasuke…

二学期二日目

本格的スタートです。 おやすみなさい。

明日からリスタート

いよいよ明日から二学期。 夏休みモードに慣れていた体には正直堪えそうなので、少しずつ少しずつ始めていきます。 それは子どもたちも同じです。