思いつくのはお風呂とトイレと車中

今日、息子とお風呂に入っているときに突然あるアイディアがふってきた。

 

アイディアといっても、たいしたことのないものである。

 

しかしこうやってパッと思いつくことがあるたびに、アイディアの4B(Bus、Bed、Bathroom、Bar)のことや三上のこともセットで思い返す。

 

どちらも結局のところ、いいアイディアや考えはリラックスしているときに思いつくものである…と同時に、真剣にウンウン唸りながら考えてもいいことは思いつかないという教訓でもあるのかなと思う。

 

もちろん真剣に集中して考える場面も必要であるが、ある一定の時間や場を設け考えたら休憩なり、一旦解散なりしたほうがいいものである。

 

私自身、今までを振り返ると、「これは!」と思いつくのは車中が多かった。

 

そしてすぐにメモをするのを忘れたときは、もう何か思いついたことさえ忘れることがしばしばある。

 

そうやって忘却の彼方に消え、沈んでいったものは計り知れない。

 

4Bにせよ三上にせよ、すぐにメモをできる環境を整えたいものである。