続けていること

今、自分が続けている実践を思いつく限り挙げると

 

・振り返りジャーナル

 

・『学び合い』

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

クラスがうまくいく! 『学び合い』ステップアップ

  • 作者:西川 純
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: 単行本
 

 

・毎日発行の学級通信

 

・学級力会議

 

細かいものを入れるときりがないですが、こんなところかな。

 

基本的に既にある活動や取り組みなどを参考に実践して続けています。オリジナルなんてない。

 

その実践で「こうしたい!」「こうなってほしい!」という思いがあるから続けています。

 

それぞれの実践を行うときや気持ちが緩んでいるときは自分にも子どもにも確認するつもりで、その実践をなぜしているのか目的や理由を伝えます。

 

そうして続けていくことでその実践が生活に馴染んで当たり前になっていきます。

 

その当たり前が気づかないうちに武器になるといいなあ。