「学級力会議」の準備

毎年実践している「学級力会議」を今年度はまだしていなかったのだが、子どもたちも今のクラスで1ヶ月以上過ぎたので、クラスの実態を理解してきている。

 

そのためそろそろ準備を始めようと思う。

 

昨日、行きつけの本屋さんに行ったら、こちらの書籍を見つけた。

 

 

今まで私自身、田中博之先生の「学級力向上プロジェクト」を参考に「学級力会議」を行ってきたのだが、こちらの書籍はノーマークでした。新しい書籍が出ていたのですね。

 

 

1〜3までは当然のように持っていて、大変参考にさせていただいた。

 

今回新しく出ていた「NEW 学級力向上プロジェクト」では、新しく「子ども一人一人の状況まで分かるようになった」プロット図がさらに加わった。

 

現在、途中までこちらの前述書を読んでいるのだが、これはもうQUの代わりになりうるかもしれないと感じた。

 

もちろんQUテストにはQUテストの良さがあるが、新しく加わったプロット図では今までのQUテストの一部の機能が備わっている。

 

早速、来週からプロット図まで示せるようにアンケートを取りたいと思う。