座席の配置と選択肢

現在、クラスの座席配置は半円形になっています。

 

その前はよくある列ごとの形。

 

その前は二重の半円形。

 

その前は名前順の列の形。

 

ということですでに3回席替えをしています。

 

今のクラスは、人数が少ないということで色々な形の座席配置ができるので、色々な形を提案しています。

 

そもそも教室環境の選択肢を子どもたちに与えることは昨年の教室リフォームプロジェクトでもしていました。

 

しかし今年度は児童の実態を踏まえて、教室リフォームプロジェクトはまだしていません。

 

そこで教室リフォームをスモールステップで行おうと、まずは自分たちがどうすれば学習しやすいか考えてもらいました。

 

もちろん学習内容やその時の気持ちによっても座席配置は変わりますが、まずは基本的な配置として10個ほど私から提案した座席配置から選ぶという活動をしました。

 

 

そこから3つに絞ってから順番を決め、日直が一周したら席替えということで色々な席配置をしています。

 

今のところ子どもたちに好評ですし、私も全体を見やすいのでとてもいい感触です。