久しぶりの大学図書館と情報アクセスのよさ

今日は久しぶりに母校の大学へ行きました。

 

なぜかというと、そこの図書館である書籍を拝見するためです。

 

ところが…まさかのお目当ての書籍がないことが判明。

 

地元の図書館で調べてもらったときに、県内だと母校の図書館しかないみたいですと言われたので、どうやら県内にはないようです。

 

そうなるといよいよ国会図書館か、いっそのことその書籍を買うことになるのだけれど…買ったほうが安いんだよなぁ。

 

正直その書籍を買うほどの意欲がないし、実際に見てみないと分からないから、図書館で借りよう(もしくはコピーしようと)したのだけれど、それができないとなると購入するしかないのだろう。

 

こういうときに感じるのが東京大都市圏に住むメリットである。

 

そうした書籍も含めて、様々な情報にすぐにアクセスできるチャンスが多いところが羨ましい。