時間の使い方

 

使える時間は24時間なので、あとはその時間内をどうするかは自分次第。

 

早起きするとか、遅くまで頑張るかは、自分でできるところまで自分で決めていくことができればそれがいい。

 

もちろん環境や特性などによって左右されるので、簡単な話ではない。

 

4校目の学校まで来ると、様々な同僚や管理職と接してきたので、学校ごとの環境や地域の特性なども同じ県内でも本当に千差万別であることは身をしみて感じている。

 

正直、運の要素もかなり大きいと思っているが、自分でできることをやっていくしかない。

 

そんなことを書いていると、「人は、場が育てる」という言葉を思い出した。

 

様々な人や機関に労務管理や職場環境に大きく寄与してほしいと願っているが、それを待っているだけだと不満が貯まる一方なので、結局のところ個人でできることを小さくてもいいからやっていくほうがストレスを少しでも貯めずに済む方法かもしれない。