いきおいでつくる

 

けテぶれ交流会では中々交流できずにいる児童がいる。

 

もちろん自分から声をかけていく、声をあげることは様々な授業でも話しているし、まわりから声もかけられるような人になるように語りもしている。

 

そこで…これは完全に思いつきで、「けテぶれ相談シート」をつくってしまった。

 

相談シートでは「け」「デ」「ぶ」「れ」の4観点と「その他」の全5観点に分けて書いてもらった。

 

書いてもらうと、やはりというべきかある程度困っていることや悩んだいることの分類ができたので、次回観点ごとにその悩みを並べて、ローテーションでその悩みや困りに対してどうすればよいか考えて付箋に書いて貼ってもらうことにする予定である。

 

いかんせんいきおいでつくってしまったものからやっているので、色々とボロが出そうだが、ひとまずやってみることにする。