仕事をデザインし直す

 

あお先生こと青山雄太先生のブログは、数年前から拝見していました。そのころからのファンとして、こちらの書籍はタイトルを見る前から「買いだな」と思っていました。

 

こちらの書籍を読み終えて、一番に感じたのは、教師という仕事を「デザイン」という視点・観点で書かれているものは少なかったので、新鮮ということです。

 

本屋さんに行くと、とにかく即効性を謳った実践や簡単にできる指導法に関する書籍が多数あります(こういう本が悪いというわけではないです。私自身、購入するし、助けられています。)。

 

しかし今回読んだこちらの本は、そうしたものに比べ、教師の仕事を「デザイン」するというところで、最近の本と一線を画しています。

 

来年度に向けて、ほんの少しずつ準備を進めているのですが、そこに向けて大変参考になりました。

 

書籍の中に出てくる「学級経営デザインシート」も使い、来年度へ活用していきます。

 

ますはビジョンについて考えなくては!

 

書籍名では「1年目から…」とありますが、教師11年目の私が今からでも「デザイン」し直すことを強く感じた1冊でした。