夏休みにしておくこと

夏休み中にしておくことがあるので、それを残りの数週間でやってしまいたいと思います。

 

1 プリント類の印刷

これはいわゆる「乾き仕事」というやつです。頭も使わず、ただ単純に決められたものを印刷するだけなのですが、これをしておくだけで少しでも9月からの労働時間が減ります。

 

2 教材研究

こちらは子どもが来ていない間にやると落ち着いて行える筆頭な仕事ですね。

ただ緊張感というか仕事モードになりきれていない頭だと、中々集中できない感じもあります。

 

3 校務分掌関係

これは学校全体に関わることなので、早めに1学期の様子を把握して、提案事項だけでなく、2学期に行う行事なども含めて理解をすすめていかないとです。

 

4 2学期の始めかた

これは育休を取っていたこともあり、1学期の様子から類推することが難しいです。そこで改めて、私の気持ちや考え、希望を伝え、どのような学級づくりをしていくか伝えていきたいと思います。ある意味、これが夏休み中にしておくことで一番大事であり、難しいことかもしれません。