2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から二学期スタート

ついに明日からです。 教職10年目ですが、いまだに学期のスタートに慣れません。 先週は諸事情によりほとんど仕事ができなかったので、明日の準備“だけ”で今日は終わってしまいました。 またその日暮らしモードに入りそうです…。

持続可能な学び

「命を大事に」と「学びの保証」の二項対立に陥りたくないな。 私自身は「持続可能な学び」が今できることに近いかなと思う。 これはもちろん今現時点での「学び」でもあり、生涯学習としての「学び」でもある。 そこを意識して2学期へと入ります。

いよいよ二学期へ

明日は二学期前の職員会議です。 久しぶりに学校へ。

最後の休み

いよいよこの日曜日が最後の休みとなります。 と言っても用事はあるし、考えなくてはいけないこともあるし…であまり休まらない1日でもあります。 そして月曜日から二学期準備。 さすがに丸1日使わないと間に合わないので2日間マックスで準備を進めます。 な…

来週からブースター

いよいよ来週の水曜日、9月1日から新学期スタートです。 今週はもはや仕事をほぼしていないので、次の月曜火曜が勝負になります。 なんだかんだと仕事にせよ趣味にせよ、いまいちはかどらなかったような夏休みでした。 まぁプライベートの用事があまりにも詰…

もっと早く購入するべきだった

ヤマ場をおさえる学習評価 小学校: 深い学びを促す指導と評価の一体化入門 作者:石井英真,鈴木秀幸 図書文化社 Amazon 先日、購入した「新明解語源辞典」と一緒にこちらも買っていました。 始めの数ページからじっくりと読んでしまう内容で、もっと早く購入…

語源辞典を購入しました

ついに買いました。 今年度からはまっている「ゆる言語学ラジオ」というYouTubeから影響を受けて買ってしまいました。 ゆる言語学ラジオ - YouTube パラパラとめくって読むだけでも「ほぇ〜」と声が出てしまいます。

夏休みボケ?

今週、ほとんど二学期の準備ができていません。 もちろん用事があるため仕方がないのですが、二学期に向けて心配なのでなんとか時間を見つけて勤務したいと思います。 ピンチ!

人間ドック

善玉コレステロールが減っていました。 肝臓の値はよくなっていました。 また摂生していきます。

まさかのラスト一週間に準備できず!?

いよいよ明日から最後の一週間です。 なのですが…まさかの私の人間ドック(これは元々予定されていた)、妻のワクチン接種に伴い息子の世話、妻の人間ドックに伴い息子の世話…などが続き、ほとんど学校へ行けません。 2学期の準備、大丈夫だろうか?

近づく二学期、遠のくやる気

二学期が近づいてきました。 しかしやる気は遠のいています。 何だろう、このやる気のなさは。 算数などは下準備、いわゆる乾き物は仕上げている。 しかし、それ以外の教科の教材研究や校内研修での指導案作成などはあまり進んでいない。 どうしよう。

半日の休養

今日は妻から休養をいただきました。 久しぶりの一人の時間。 マッサージして、本屋に行って、喫茶店でコーヒー飲んで…優雅な時を過ごすことができました。 欲しかったものも購入。 教師のためのお金の増やし方がわかる本 作者:西川純,網代涼佑 学陽書房 Ama…

探究する力を身につけていく過程

「探究」は新学習指導要領から以前にもまして注目されてきたように感じる。 「探究」する学びをつくる:社会とつながるプロジェクト型学習 作者:藤原 さと 平凡社 Amazon 授業づくりネットワークNo.39―探究する教室 学事出版 Amazon 今回は「社会科ワークショ…

明日から1日勤務へ

明日は(正確には今日ですが)日直ということで1日勤務です。 久しぶりの1日勤務なのに…この時間に寝るという…

続けていると嬉しいことがあると実感

ブログをここ数年、ダラダラと続けていますが、先日嬉しいことがありました。 それは「社会科ワークショップ」 社会科ワークショップ: 自立した学び手を育てる教え方・学び方 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 作者:冨田明広,西田雅史,吉田新一郎 新評論 Am…

明日から二学期準備

お盆休みも終わり、いよいよ明日から二学期に向けて準備が始まります。 一週間以上、ぐーたらな生活をしていたので、正直夏休みボケですが、また少しずつ動き出していきます。

寝かしつけ完了

今日は中々寝なかった息子。 ずいぶん遅くなってようやく眠りました。 私もこれからお風呂に入って寝ます。

復活

ワクチン接種して2日目。 腕の痛みと頭痛はあるもののほぼ体調は戻りました。 頭痛はバファリンのんだら軽くなりました。 体温も平熱になり、今日は通常運転で動くことができるように。 2日目もダウンしている知り合いを数名知っていたので心配していました…

ワクチン接種してから1日経ちました

接種した日の夜には「だるいなぁ〜。絶対熱あるな…」という感じで就寝。 しかしその後は中々寝付けずに、寝ては起きての繰り返しでした。 次の日(今日)は朝から38度以上の熱。 1日寝たり起きたりを繰り返し、体を休めてました。 夕方には熱も下がり、だいぶ…

ワクチンを打つこと

ワクチン2回目を打ちました。 打った直後は、打った場所が重い感じでした。 それから少しずつ重い・痛い感覚になりました。 そして現在は腕の痛みと重さにより、ぶつかると痛かったり、重いものを持てなかったりしています。 体温は微熱です。 様々な情報を…

家族と過ごす大切さ

今日は家族でゆっくり過ごしました。 1日ゆっくりと過ごすと本当にあっという間に終わってしまい、「もったいないかな…?」と思ってしまいそうですが、こういう一日こそが大切だと考えます。

現在読んでる漫画

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:山口つばさ 講談社 Amazon 現在ハマっています。 一気に既出の全巻は読んでしまいました。

オリンピックが終わり、パラリンピックへ

昨日はオリンピックの閉会式を見ていましたが、途中で力尽きそのまま寝てしまいました。 フランス・パリへの引き継ぎに際し、パリの映像はとてもすごかったですね。 フランス空軍のトリコロールカラーのアクロバット飛行は現実感がないくらいの景色でした。 …

家を建てる難しさと自分の性格と

ハウスメーカー・工務店を選べない。 土地も決められない。 優柔不断な自分たちの性格を思い知らされる。

Pixel6…気になるね〜

私はgoogle好きです。 そのためChromebookを数台所有していますし、スマホもPixel4a(本当はミドルレンジではなく、ハイエンドモデルがほしい…)です。 そんな中、先日ついにPixel6とPixel6proが発表されました。 Pixelもようやく独自のチップを導入しましたね…

敏感な学習評価

今日は、「第10章 多様な学びを評価する」を読みました。 murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.haten…

平和な1日

午前中たけ働き、午後は妻と息子と一緒に過ごす。 なんて幸せな1日なんでしょうか。

「学習環境はもう一人の教師」と言えるくらい重要ですね

今回は「第9章 もう一人の教師ー教室環境」を読みました。 murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hate…

学習コミュニティーを育てることと試行錯誤

第8章「学習コミュニティーを育てる」では、社会科ワークショップを通して、どのように学習コミュニティーを育てていくのかが具体的に書かれいいます。 社会科ワークショップ: 自立した学び手を育てる教え方・学び方 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 作者:…

明日からまた動き出す

明日からまた出勤です。 読みたい本がどんどん増えてきました。 最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常 作者:二宮 敦人 新潮社 Amazon 原因において自由な物語 作者:五十嵐律人 講談社 Amazon 六番目の小夜子(新潮文庫) 作者:恩田 陸 新潮社 Amazon …