仲間をつくるって難しい

一人ではできないことも仲間と一緒ならやれる。


しかし「仲間をつくる」ってことが案外難しいものです。


「気付いたら仲間になっていた」というなら話は早いですが、「作りだそう」とすると本当に大変です。


どうしても自分の思いや願い、方針などを共有するには何億光年も離れているような気がしてしまう。


もちろん時間をかけて話せば共有できる部分も多くはあるのだろうけど、その時間をどうつくりだせばいいのか。


********************************


人見知りな私が勇気を出して参加した先日のオンライン読書会では本当にしびれました。

 

なぜなら・・・「書籍」を通して、私自身の思いや願いを共有することができる匂いがしたからです。


もちろん書籍の話がメインだったのですが、そこから漏れ出してくる気持ちや信念のようなものは感じました。(私が勝手に感じているだけですが)


仲間をつくって私自身何かしたいことがあるのか、まだ明確にあるわけではありません。