「花は咲く先生から学ぶBBQ型学級経営」のウェビナーに参加して

今日の午前中は花は咲くでおなじみの渡辺道治先生(@firstlighter)のウェビナーに参加していました。

今回のお話は主にBBQ型学級経営についてでした。

 

 

※念のため、こちらの三冊を手元に置きながらお話を聞きました。「生徒指導の『足並みバイアス』を乗り越える」は、まだ購入できていません。

 

著作だけでは分からない空気感のようなもの、そして一番大きいのが渡辺先生のやり方以上の在り方について感じることができた1時間半でした。

 

私自身、前述の著作を参考に昨年度、学級通信にQRコードをつけて、1年間を振り返った子どもの成長を保護者から集めたり、便箋を用いてテーマについて書いてもらったりしていた。

 

参考にするのが遅くなり、年度末だったのが大変残念であったが、今年度はスタートからしていこうとしていたところ…授業参観が中止に。

 

それでも改めて次の授業参観をきっかけにBBQ型学級経営をスタートしていこうと思う。

 

授業参観でなくても、スタートできると思うが、きっかけというか授業参観で直接私の思いとか顔をみて話したりとかできるほうがお互い気持ちよく子どもを育てていこうという熱意を共有できるのではないかと思っている。

 

今日のウェビナーでは、先生の著作をより詳しく、そして現在における最新のBBQ型学級経営について、その一端を知ることができて大変ありがたかった。

 

また疑問点についても、私が聞く前に聞いてくださった方がいたのでそちらも知ることができてよかった。

 

「感謝し、驚きとともに楽しむこと」という思いを心に、「ナッジ」を意識して学級経営をしていきたいと思う。