出たとこ勝負

いよいよ研究授業が近づいてきた。

 

と言っても…私の授業だけでなく、全校の教諭が行う計画訪問(要請訪問)です。

 

今回の授業は教職生活の中でも一番時間をかけることができなかった指導案でもあります。

その原因はもちろんプライベートのことだったり他の仕事のことだったりと色々ありますが、準備不足が一番だと思います。

 

もちろん指導案に時間をかければいいものではありませんが、それでももう少し指導案に手を入れたり、その背景を押さえておいたりしたかったのは言うまでもありません。

 

しかし時間は待ってくれないので、結果不完全燃焼な指導案となってしまいました。

 

しかも今回の授業に向けて、もちろん指導案以外の準備はしているとはいえ、授業に対する掘り下げ不足を感じています。

 

ここまで来ては、もはや出たとこ勝負な感もありますが、出来ることをやるしかないですね。