年賀状

書写の学習として、年賀状を書きました。

 

最近はハガキを書く機会がほとんどないため、子どもは書き方をほとんど知りません。

 

私自身もハガキを書くことはほとんどないです。

 

今回の学習では書き方を知り、実際に各学年宛に手紙を出すことにしました。

 

「〇年生のみなさんへ」という宛名にして、各学年のポストに投函しました(職員室前にあるお便りや配布物が入れられる棚)。

 

低学年なので、B5サイズのハガキにして、巨大年賀状を作りました。

 

ただ書くだけではおもしろくないので、だるまうさぎを折り紙で作り、貼り付けました。

 

まだ年は明けてませんが、一足早く年賀状を送りました。