20歳おめでとう

二十歳の集いに参加してきました。

 

今年から成人式改め「二十歳の集い」などと名称が変更されていました。

 

卒業してから5年目経ちましたが、思った以上の成長、そして現在の職業でした。

 

学生の人、就職している人など色々といましたが、みんな楽しく生活できているようで嬉しかったです。もちろん今の苦しさを言えない人もいたと思いますが、みんなの今の様子や現状をきくと、「大人だなぁ」と率直に感じました。

 

私自身、いまだに大人だと感じませんが、生徒の中には私以上に頼もしく、そして立派な生活をしたり、考えを持ったりしている人もいました。

 

この5年間の中で本当に成長したことを感じさせられた一日でした。