ゆっくり話を聞きたい・したいのに

中々仕事に圧迫されて、雑談の時間をゆっくりと作れないことに少しずつ違和感だったり、不満を感じています。

 

もちろんものすごく仕事に支障が出るわけではないので、手は動かしつつ話をしてり、聞いたりしています。

 

でもやっぱりコーヒー飲みながら話に集中したいし、お菓子を食べながら話したいし…。

 

まあ仕事だからこそそういう時間を無駄と捉えるという考えも分かります。

 

勤務時間の間は忙しいし、人によって生活スタイルや家族構成も違います。

 

子どもの送り迎えや夕飯などの準備がある人、ジムや趣味などの時間がある人、逆に仕事のことしか考えなくてもいい人などなど、生活スタイルや考え方も様々です。

 

それなら勤務時間内にそういう時間を設けるのもありだなと思います。

 

https://www.ejcra.org/column/ca_174.html

 

北欧にはそのような時間を意図的に設けているようです。

 

ただこれも仕事量やバランス等の兼ね合いもあって難しいんだろうな。

 

「そんなことをしている時間はない」とか「それだった早く仕事をして早く帰りたい」とか。

(これらの考え方も悪いわけでないし、むしろ自然かと…)