大雪の日に

家の周りは真っ白ですし、勤務先はかなりの積もり方をしています。

 

今日は雪かきを勤務先でもしました。

 

また同僚の方も調子の悪くなった方もいました。

 

私も先日体調不良で学校をお休みしたのですが、やはり休んでしまったことを必要以上に気にしてしまうこの気持ちと、そう思ってしまうシステムをなんとかしないとなぁと思いました。

 

余裕がない仕事量と人員配置、そして職員の数…色々と厳しいですが、まずは治すことを第一に考えて、もはや「休めてラッキー」くらいの気持ちで休んでいる間は過ごしてほしいなと思います。

 

もちろん出勤している者としては少し負担はありますが、それこそ「お互い様」なので。