気持ち的に余裕を持つ

育休とり、次の平日も職場に行かなくていいのは気持ちとしてとても楽です。

 

その分家のことを考えたり、息子のことを考えたりできるからです。

 

その気持ちの余裕による行動の変化は確実にあります。

 

余裕があるだけで、色々なことをやろうという意欲に繋がるからです。

 

これって大人に限らず子どもも同じなのではと思います。

 

余裕があるだけで、何かをする気持ちになったり、意欲をもったりしやすい環境だと言えます。

 

そのあたり学校では意図的につくることはできるのですが(それでも余裕がない環境に陥りやすい)、家庭ではそれぞれの家庭の方針なら状況やらで変わってしまいます。

 

難しいですが、少なくとも学校ではその余裕を生み出すための環境を作りたいと思いました。