今日は日直だった

日直ということで、1日学校にいました。というよりも職員室にほぼいたというのが正しいです。動きが制限されるのはあまり好きではありませんが、この制限のおかげでよかったこともあります。

 

同僚と話す時間が多くなり、2学期始業式の日の確認やちょっとした気になることなどを聞くこともできました。

 

職員室にいる時間が長いと、どうしてもボーっとしたり、集中力がなくなったりする時間帯が出てきます。そこで今日は意図的にいつもよりも読書をしました。

 

これは飽きた時間を有効に使うだけでなく、同僚に話しかけられやすくするためです。

「え!?」って思うかもしれませんが、私のような人見知りには有効な作戦ですが、学校が本格的にスタートして、子どもが来るようになるとこの作戦をする暇がないので、今だけの技(といっていいほどのものでもないが…)です。