行事の功罪

先日は球技大会でした。

 

修学旅行もなし。体育大会もなし。合唱大会もなし。

 

そんな中で例年行われていない球技大会を行いました。

 

球技大会自体、大変盛り上がりました。

 

クラスも「前に比べて仲良くなれた」「普段あまり話したことのない人と話すことができた」などよい雰囲気になりました。

 

正直、今年度は行事がないので担任としてはクラスがまとまって何かをしたり、協力したりする目的や意義を示す場面が減っていたなと感じていました。

 

 

しかし、それは逆に言えば、それまでは行事に頼っていた学級経営をしていたのだと反省しました。

 

行事を利用して学級経験に活かすのはいいけど、行事に頼る学級経験はよくないのではないかと思う機会でした。