校内研修のテーマは子どもから

校内研修のテーマについてアンケートがきました。

 

明日までなので今日書いて、提出(ロイロノートで回答し、提出)しまして。

 

本校の課題から研修テーマを考えたり、現在の子どもの様子から考えて研修テーマを決めたり…色々なところから考えるきっかけはありますね。

 

そんなことを考えながら、ふと思ったのは子どもたちがどんなふうに成長したいのか!当事者の考えや意見をアンケートするのはどうかと。

 

結局のところ、私たち教員は水辺に連れて行くことはできても、むりやり水を飲ませることはできません。

 

どんな水を飲みたいのか、どこの水を飲みたいのか、本人たちに直接考えもらったり、思いを聞いたりするのもいいのかもと思いました。