やることがある、やることを思いつく

二学期に向けて夏休みは準備や鼓笛指導(私は主担当として教えてはいません)等であっという間に1日が終わります。

 

時間があっという間に過ぎて足らない気持ちがいつもあるのですが、二学期に向けて準備できるこの状況自体はとても楽しいです。

 

やらなくちゃいけないこともやりたいことも含めてかなり前向きに仕事できています。

 

 

二学期の道徳は、子どもメインで進めていく学習スタイルにしていくと決めて、色々と本を読んでいます。

 

今のところ、哲学対話関連の書籍を読んでいて、「対話」を軸に進めていけるよう色々と考えています。

 

 

「私たちの道徳プロジェクト」(仮)として、ワークシートやら進め方やら作っています。

 

どうなるやら。