2学期前、仕事モードの軌道に乗せる

2学期スタートまで残り3日。

 

自治体によっては、すでに始まっているところもあると思います。

 

私の自治体では9月1日始まりというわけで、まだ夏休みです。

 

しかし残り3日ということで、新学期の準備を始めています。

 

そんな中、少しずつ読んでるのがこちらの本。

 

昔、院生時代によく担当の先生に言われた言葉「ホリスティックに考えていくことが必要だよね」みたいなことを言われていたな〜ということを最近思い出し、「そもそもホリスティックってどういう意味だ?」と思ったのがきっかけです。

 

そこで色々と調べてみるとホリスティック教育という分野があることが分かり、前述の本を読んでいるというわけです。