自分の「成長」を発表しよう

 

murasuke224.hatenadiary.com

murasuke224.hatenadiary.com

murasuke224.hatenadiary.com

murasuke224.hatenadiary.com

murasuke224.hatenadiary.com

 

1学期も登校日数がいよいよ10日を切りました。

 

ラストスパートですね。

 

先生によっては、通知表の成績や所見などでヘトヘトになっている方もいらしゃると思います。

 

そんな方はぜひさる先生の実践を御覧ください。まぁ今さらと言われそうなので、2学期からどうぞ。

閑話休題

 

ここ連日、「成長の可視化」のことでつらつらと書き連ねていますが、そろそろ1学期も終わるので、今学期の成長を作文として書いてもらおうと思います。

 

成長を可視化したもの(材料)をもとに、それぞれ文章にまとめていくことで、改めて1学期の成長を文字として「可視化」します。

 

そういえば…先日の学活で、4〜6月までの成長を、各個人が付箋に書いて、「1年生よりも成長したこと」「2年生になって今がんばっていること」を「学校」「お家」「その他」に分けて、貼ってもらいました。

 

思ったよりも多くの付箋が貼られたので、貼りきれなくなるほどでした。

 

思ったよりも「成長」が見られたこと、そしてクラス全体でもこれだけの「成長」があったことを実感できました。

 

他にも日々行っている「成長ファイル」や「一筆箋」、「振り返りジャーナル」や「単元テスト」、「ミニテスト」などを手元に置き、言葉に文にしていく予定です。