2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の目標

我が家では2週間に一度簡単な家族会議をしています。 その中でいつも私・妻・息子の3人とも目標をたてているのてすが、いつも私の目標は曖昧で困っていました。 しかし…6月はこれ!っていうものを決められたのでサボり防止も考えてこちらに載せたいと思い…

1時間の読書

今日は夕方から読書。 こちらの3冊を併読。 増補版 作家の時間: 「書く」ことが好きになる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 新評論 Amazon 次回の作家の時間に向けて読みました。 カンファレンスのやり方が課題なので、そこのペー…

今日は午前中から動く

久しぶりに休みの日なのに午前中から活動しました。 まずは息子の記念樹を住んでいる自治体にもらいに行きました。 数種類から選ぶので迷いましたが、オリーブを選びました。 次は駅前でお昼ごはん。 久しぶりにうどんを食べました。 次に隣の市に移動して、…

作家の時間3日目

みんな楽しみにしている作家の時間。 もちろん「みんな」と言っても、全員ではないです。 中には字を書くことが苦手だったり、何を書けばいいのか悩んでいたりする児童もいます。 そんな児童もいることを踏まえてミニレッスンやカンファレンスをしていこう!…

教室リフォームプロジェクト5月篇

今日は中途半端なところで終わってしまった教室リフォームプロジェクトをしました。 4月の時に比べ、大きな括りでグループが分かれ、そこから必要な作業ごとに分かれました。 大きく分けると ・「みんなのコーナー」グループ ・「スペシャル」グループ に分…

作家の時間2日目

今日は作家の時間2日目。 今日は作家の時間の一時間の流れを説明。 流れを模造紙に書いてそれを見ながら簡単にミニレッスン。 その後、とにかく書く活動。 ここでカンファレンスのやり方がまだまだ不安でした。 今日は3人くらいに声をかけて終わってしまい…

今日は頭痛

またまた頭痛モード。 昨日はお腹が痛く、何回もトイレに行ったのだが、今日は夕方くらいから頭が痛い。 なので今日はこの時間に帰宅しました。 本当は教室リフォームプロジェクトで子どもが使いたい材料がないか、カインズに寄ろうとしたのだが、早めの閉店…

お腹が痛い

私は非常にお腹が弱い。 緊張するとお腹が痛くなるし、お腹が空いているのでたくさん食べるとすぐにトイレに行ったりする。 今日もお腹が痛く、夜に2回トイレに行った。 お腹が弱い人におすすめの薬はなんだろう。 ひとまず家にあった正露丸を飲んでみたいと…

実践をNotionにまとめる

読書記録をまとめ始める 先日から自宅にある書物をNotionに読書記録として、まとめ始めた。 この作業が非常に辛い。 以前にも似たようにまとめようとしたことがあるのだが、結局途中で挫折していた。 今回も挫折するかどうか分からないけど、一覧性が高くな…

今日はベビザラスへ

みなさんベビザラス知ってますか? あのトイザらスの赤ちゃんブランド?みたいなものです。 今日久しぶりにトイザらス・ベビザラスに行ったのですが…ものすごく楽しかったです。 おもちゃの数もそうですが、近隣の赤ちゃん本舗や西松屋に比べ、赤ちゃん関係…

ひとまず今週もなんとか終わった

今日から「学級力会議」スタートしました。 毎年そうなのだが、一時間では具体案の決定までいけないのが常です。 今回もやはり各班の具体策を考えたところまではいったのですが、クラスでやることまては決まらずでした。 来週には決める予定です。

ひとまず読書記録をNotionで

Notionで本当はまとめたいことは中々うまくいかないので保留して、ひとまず読書記録から始めました。 現在所有している書物を登録するのですが…圧倒的に量がありすぎるので少しずつしかできません。 千里の道も一歩から。

「作家の時間」スタート!

「作家の時間」本書に載っている「最初の10時間」で行ったミニレッスンにほぼ忠実に一回目をスタートしました。 増補版 作家の時間: 「書く」ことが好きになる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 発売日: 2018/07/09 メディア: 単行…

定時上がり

ものすごく久しぶりに定時に退勤。 月曜日は息子をお風呂に入れる日なのだが、急遽職員作業かあっため妻と代わってもらった。 そのため今日は昨日の代わりに息子をお風呂に入れました。 いつもより早く帰るんだったら定時にあがろうということで本当に久しぶ…

「作家の時間」に向けて2

「作家の時間」に向けてひとまず準備はここまで。 完全に「作家の時間」本書そのままです。 水曜日からスタートするので楽しみです。

「学級力会議」の準備

毎年実践している「学級力会議」を今年度はまだしていなかったのだが、子どもたちも今のクラスで1ヶ月以上過ぎたので、クラスの実態を理解してきている。 そのためそろそろ準備を始めようと思う。 昨日、行きつけの本屋さんに行ったら、こちらの書籍を見つけ…

ダラダラ過ごす日

平日の忙しさの反動か、本当に何もしない土曜日。 もちろん家事や息子のお世話などもしているが、それくらい。 この土日で読んでおこうと思っていた本も読めていない。 日曜日に少しやらないと…

やはり見られると緊張する

今日も算数の授業をいつも通りでしていると、隣の学年の先生が「ちょっと見させてもらってもいいですか?」と来ました。 もちろん見てもらうのは構わないのですが、私よりも経験年数が多い先生に見てもらうのはどうしても緊張してしまいます。 子どもたちの…

ロイロノートの活用を考える

今年度、現在の自治体に異動してきて、様々な変化がありました。 その一つが、学校で使用されている(自治体から子どもに配布されている)タブレットがiPadだということです。 前任校では、Chromebookを使用しており、google大好き人間としてはまっっったく違…

「作家の時間」スタート前に

「あれ?」っと思った方は、私のブログをよく見ている方です。 そうです。あれだけ悩んだ末に今回はやらないと決めた「作家の時間」ですが、前言撤回! 増補版 作家の時間: 「書く」ことが好きになる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学…

「読書家の時間」スタート前に

「読書家の時間」に向けて、まずはアンケートを取りました。 この1年間で子供の変容がどのようになるのかを取るためです。 アンケートの項目は「読書家の時間」の資料2「『読むこと』のアンケート」を参考に作りました。 多少、項目を変更しましたが基本的に…

忘れていた予定

今日は学校の行事でした。 それは教師と保護者の行事です。 完全に忘れていて、急遽息子のお風呂当番を奥さんに代わってもらいました。 なので…今日はこの時間まで学校に残っています。 うーん…もちろん調整つくよね?

Notionに四苦八苦

今日は妻と私の交代で「自分の時間」を作りました。 せっかくもらった「自分の時間」なので、最近ほったらかしになっていたNotionを使ってデータベースを作ろうとスタバで1時間格闘していました。(前半の1時間は「読書家の時間」を読んでいました。) 現在…

「読書家の時間」の準備

先日、「作家の時間」をしたいけど、今年度は行わない決断をしました。 murasuke224.hatenadiary.com そんな中でわたし自身の気持ちで「読書家の時間」はどうだろうかという欲求が出てきていました。 今年度はなぜか「図書主任」になっていることもあるし、…

「道の駅」でブログを更新してみた

今日は職場から自宅までの間にある「道の駅」でこのブログを更新してみます。 24時間開いている小さな休憩所のような場所とトイレがセットになっているところなのですが、正直人もあまりおらず怖いです。 さすがにここを「聖域」にするには少し無理があるか…

聖域探し

昨日の話の続き。 昨日の話をまだ見てない人はそちらから。 「聖域」をどこにするかが大切です。 今のところ…職場から自宅までの間で寄れる道の駅が24時間で空いているようなので明日はそこに行ってみて雰囲気を見ていきたいと思います。 本当はカフェや喫茶…

習慣化への道

このブログも一応毎日書いているが、最近どうも「内容が薄いな〜」とか「疲れて書く意欲がないな〜」と感じている。 そんな時に以前買っていて、現在妻が読んでいる本を手に取った。 マンガでわかる「続ける」習慣 作者:古川武士,みつく 発売日: 2016/08/26 …

家の用事

今日は家の掃除。 妻と二人で中々整理できていなかった部屋を掃除or整理しました。 この部屋が中々片付かないんです。 こういった長い休みがないと中々重い腰が上がらなくて困っています。

ゴールデンウィークで読む(予定の)本

ゴールデンウィークもいよいよ中盤。 今年のゴールデンウィークは遠出せずにいます。 家の掃除をしたり、ドラマを見たり…。 ゴールデンウィーク明けまでに読書もしたいので…ということでここでひとまず読む(予定の)本を書き出しておく。 まずは「エッセンシ…

落ち着いて過ごすGW一日目

ゆっくりと過ごした一日目。 息子と一緒に遊んだり、自分の体を休めたりして過ごしました。 そして…少しだけ「Newポケモンスナップ」をやっていました。 初代を知ってる者からすると本当に感慨深さと進化を感じました。