今さらCanvaの凄さに気づく

ここ最近、「心理的安全性のつくりかた」について読んで、思いついたことやメモしたいことなどをつらつらと、ブログにまとめている。

 

murasuke224.hatenadiary.com

 

murasuke224.hatenadiary.com

 

murasuke224.hatenadiary.com

 

murasuke224.hatenadiary.com

そんな中、そのアイキャッチ画像をCanvaで作っているわけですが、これがまたとってもいいんですよ。

 

何がいいって、豊富なテンプレートを元に検索をかけたり、ざっと見て自分にササるデザインをとっておいたりできる。

 

今日は、前から出ようか出まいか迷っていたフォーラムに意を決して参加することにしたので、そのスライドを作っていた。

 

当たり前であるが、私ごときの実践など、ごまんとやっている方がいる。

 

以前、Twitterでもつぶやいたかもしれないが、明らかに「0を1にする」ことは全くと言っていいほどできない。

 

せいぜい「0を0.01」にするくらいしかできないことはこの10年で感じていることだ。

 

それでもこの0.01にする良さを信じて実践を続けたり、興味をもった書籍や情報をキャッチしにいったりしている。

 

話を戻すが、とにかくCanvaのおかげで自分がデザイン面において満足のいくスライドを作ることができつつある。

 

今まではCanvaはポスターやお知らせなどに特に適しているように感じていたが、それは勘違いであった。

 

ポスターだけでなく、スライドでもそのデザイン性の良さを発揮している。

 

何が言いたいのかというと、まだCanvaを使ったことがない人は、今さらでもいいので、使ってみてほしいということである。